人気ブログランキング | 話題のタグを見る

歩きはじめた赤ちゃんと犬猫たちと奥さんとの素敵な日々!


by papanatti
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

夏ちゃんの成長

しばらく夏ちゃんのことを書かないうちに、1歳の誕生日が過ぎ、さらに1ヵ月半が
経ってしまった。
このかん、生まれてから一回も医者にかかったことがないのは、
なっちゃんが異常なまでに丈夫だからだろう。

とにかく自分ですっころがって頭を床や壁にぶつけたりしても、泣かない。
猫に少々ひっかかれても、泣かない。
だから、知らないうちにおでこにコブができていたり、手や足にぴっちのつけた
ひっかき傷があったりする。

内臓も丈夫みたいで、お腹をこわしたりしたこともない。
いちど熱をだして、医者に見せようとしたら、近所の医者は休日で
結局見せられずに日が暮れた。
翌日から熱がひきはじめ、次の日はほとんど平熱に下がってしまった。
あとから考えると、どうやら突発性発疹だったようだ。

もともとすごく健康に生まれてきたのと、生まれてまもなく犬に舐められたりして
免疫力を高めてきているのと、なによりも完璧に近い母乳で育っているからだろう。
そのうえご飯やおかずをよく食うこと!
バナナは小さければまるまる1本食べてしまうし、納豆、チーズ、ヨーグルトなど
発酵食品が大好物。

子どもと暮らすのは、私は2度目だが、こんなに育てやすいものとは思わなかった。
そして、こんなに赤んぼが愉快なものだとも知らなかった。

まだ地球上で意味のある言葉はひとつしかしゃべらない(物でも人でも、
何かを見つけた時、「あった!」と無声音で何回も発声する)が、
ほかのいわゆるでたらめな音声も、すべて意味があることがわかる。

「あ(と、拍子をとる)レロレロレロレロレロ…」
「ピチュピチュピチュピチュ」
「アプルぺ」
「エブー?」(フランス人か?)
というような簡単なものもあれば、
「ウクチュピレキュリュカプチュペルアパチャプチャ…」
と、切れ目のないしゃべりに突入することもある。
こちらはチンプンカンプンだが、本人はご満悦だ。

たぶん今は発音練習をしているのだろう。
相当おしゃべりなやつになりそうだ。
by papanatti | 2005-10-14 00:14 | 赤ちゃん